Mac Hexa こと Intel PowerMac

Mac

Apple Computer, Inc*130周年の4月1日を明日に控え,私が見聞きする限りでは,Intelチップ搭載のPower Mac —私称"Mac Hexa"— が発売される噂・気配は,ない。 Intel iBook*2発表の噂はあったが,今日付けのMacRumorsによると,早くても4月中旬以降になりそ…

けったいな法律好きのメモ

石井徹哉さん*1の続・けったいな刑法学者のメモというサイト(ブログ)の記事。 「当サイト」がhttp%3A//wwww.courts.go.jp/であることが定義されています。これは、裁判所ウェブサイトの「プライバシーポリシーを記載したページ(http%3A//www.courts.go.jp/…

最高裁

1.どうでもいいコト 一昨日あたりに最高裁のウェブサイトが一新されているのには気付いていたが,それに触れている方が予想外のところに… 私が読んでいる数少ない「ブログ」の1つ高木浩光@自宅の日記によると,(リニューアル前がどうだったかまったく知…

Mac購入

Mac

う〜ん,たいした額じゃないんで,それほどの後悔もないが…Macを実質的にもう少し安価に買う方法があったらしい。 学割やクーポンのような対応ショップが限定されて(されない?)いて,定価(Apple Store価格)−Apple純正割引で購入する場合でも,Apple Sto…

Intel Mac

Mac

先日の記事を書いた直後にG5を購入してしまったが,その後に見つけた心強い情報。 なんでまた,購入前に見ておかなかったんだろう(買ったことを後悔させる内容ではない),AppleInsider(3月7日付け)。 Speaking to developers at its semiannual develope…

安楽椅子探偵

先週,問題編が,今日,解答編が放送される「安楽椅子探偵」の私の解答。 関係者に知り合いがいるために念の為応募を自粛したが,別に答えを聞いているわけではないので… 解答 個々に異なる表紙を持つノートから三条みやび事件のノートを特定し,ノートを破…

PC乗り換えメモ

Mac

せっかくのブログ…というか日記なので,愚にもつかない,賞味期限つき,かつ私的記事 今使ってるMacの調子が悪くなって&昨年末あたりから買い替え意欲が湧いていて,最近のMac動向を調べた,メモ。 Mac本体 ハードウェア構成は変わっても,基本的な価格帯は…

日曜討論

日曜討論(NHK)くらいは通常国会中心で来るかなと思ったら,報道2001だけでなく日曜討論もライブドア問題。たぶんサンプロもだろう… メンツが各党国対委員長と与謝野金融相だけに,ライブドアにかこつけた政府批判のお粗末さが露見。 報道2001の方では加藤…

何かある…

自民、政倫審で伊藤元国土庁長官の事情聴取を検討 自民党は20日、耐震強度偽装事件に関連し、伊藤公介・元国土庁長官から事情を聞くため、党政治倫理審査会(笹川尭会長)を開く方向で検討を始めた。 (2006年1月21日3時23分 読売新聞) 昨日,やるなら政…

メモ2

これはアカン スナック女性客に「デブ」、侮辱罪で大月市議に拘留刑 スナックで女性客を「デブ」とけなしたとして、侮辱罪に問われた山梨県大月市大月町、同市議小俣武被告(55)の判決が19日、都留簡裁であった。 丸尾真実裁判官は「人格を無視した卑劣…

メモ

ちゃんと書いてたら長くなって推敲しきれないので,とりあえずメモ 国会は何でも屋ではないし,そうあるべきでもない 国会のお仕事は司法捜査ではないわけで,行政の監視者として行政による被害者救済の妥当性を確認・監督する限度,および唯一の立法府(お…

アンケート

統計というかマーケティングに(斜め方向から)興味があって,幾つかのリサーチサービスに回答者(モニター)として登録してる。調査者(リサーチャー)側として使いたいと思えるサービスがない,と分かったのが唯一収穫と言い得ること。それでも,たまに出…

question:1133782742;下ネタ

「彼女がレイプされたら・・」ってアンケート。まあ,結果は —個人的には— どうでもいい*1。 気になったのは,質問者の「いわし」への投稿。 引いていく人が8名*2もいたのは少しショック。(同性として情けない) 引いていく人がいないのであれば,質問者の…

逮捕

民主党・西村慎吾氏が逮捕。 先週の「たかじんのそこまで言って委員会」で,辛坊治郎氏が「某新聞は,さも西村さんも悪いかのように書いてますね」と謀略論を匂わせるフリをしたのに対し,(若干編集点が見られるが)予想された強烈な某新聞批判をしなかった…

重畳的

マンションの耐震強度擬装問題でデベロッパーがマンション所有者(住民)のマンション(の部屋)を買い取り,重畳的に債務(住宅ローン)を引受ける形での「解決」を提案したそうで,「重畳的債務引受=連帯債務だぞ(気をつけろ)」と問題になってますが… …

時事放談:中曽根恨み節

ここ数日,自民党結党50年ということで,中曽根康弘氏が各局に出てますが,今日は時事放談。もう1人は,渡辺恒雄氏。ここにテーマが自民党「新憲法草案』となれば,話される内容は自ずと予想できるってもので,結果も予想は裏切られなかった。 中曽根氏曰く…

『理由』

とか言いつつ,またドラマの話…と言っても,こちらは録画して明朝,起床から朝食のあたりで見るつもりなので,内容は触れない。ので,ぎりぎりセーフ。 優れた長編小説を映像化 —2時間ドラマか映画— したもので,成功と感じたものは1つもないが,それでも…

書いちゃった…:『1リットルの涙』

「ごめん…」から「ありがとう」への変化。やられた…と言うか,上手いな。 以上。*1 *1:書き始めたら止まらないが,これ以外はさして褒めあげるわけでもなく,2度ほど「もう書かない」と宣言したので止める…

メモ

事件報道の段階では正直あんまり興味がなくて,法務委員会で河村たかし衆院議員が拘っていたのでちょっと気になった件… 名古屋刑務所の受刑者放水死、副看守長らに有罪判決 名古屋刑務所で、受刑者が消防用ホースによる放水を受けて死亡した事件で、特別公務…

判例変更

以前,某書籍で「大審院判例の変更は小法廷で可能」という記述を見て,なんとなく「そーなんだ」と思いつつ,根拠が分からなかった。 第9条事件は、まず小法廷で審理する。左の場合には、小法廷の裁判長は、大法廷の裁判長にその旨を通知しなければならない…

『あいのうた』を見ながら

今クール,ドラマについてはもう書かない,と昨日宣言したが… 1話を見た時にも頭の片隅をかすめたが,病院のシーンが印象的。 窓から眩しすぎる光が入る病院,『幸福の王子』を思い出した。 菅野美穂も共通。放送枠も同じじゃないかな?プロデューサー,演…

文体変更

長いこと読点に「,」,区点に「.」を使ってきたが,自分で読んでいて,特に流し読みする場合に文末が分かりにくいので区点を「。」に変更。 重心が若干下がった気がする。 普及度としては「、。」「,.」「,。」の順で*1,最もマイナーな記法だと思うが…

反日韓国人と日本人による反論:question:1128960118

反日を主張する韓国人と、それに反論する日本人の議論において、なぜ統一の見解が導かれないのでしょうか?合理的に説明してください。 という質問。 回答が徒に長くなり,おまけに他の方の回答と重複すると申し訳ないとおもいつつ,皆さんの回答を読むのが…

新手のweb bug?

ばけらさんの記事「Web バグは画像とは限らないはず」はその通りで,ごく簡単な例だと例えば,HTML側でブラウザ毎にCSS振り分けしてるサイトとかなら,CSSへのアクセスログだけでも簡易の解析 —ブラウザ比率— はできる。 CGI等でブラウザ毎のCSS書き換えをし…

今クールのテレビドラマ

先週,『今夜宇宙の…,もとい『今夜ひとりのベッドで』について書いたが,今クールのテレビドラマは地味に豊作な印象があって,他にも,フジの火曜9時だか10時枠でやってる女子高生が死にそうなドラマ,水曜の9時だか10時に日テレでやってる菅野美穂の…

初質問…おわり

回答のまとめ morningrainさんhotsumiさんsyokuanhisshiさん結果 総務麻生太郎(河)谷垣禎一(谷)伊藤公介(森)竹中平蔵(参) 法務松田岩夫(橋/参)与謝野馨山本有二(高)杉浦正健(森) 外務小池百合子(森)小池百合子(森)武部勤(山)麻生太郎(河) 財務福田康夫(森)麻…

アイディア

はてなアイディア(アイデア?)の使い方がよく分からないが… トラックバックを使ってみたり,幾つかのダイアリーRSSをチェックしてみたり,最近になって初めてやってみたことで思いついたコト. トラックバック送信時,ブログモードでの目次(ナビゲーショ…

デムパ騒乱

いや,自民党が新憲法草案(憲法改正草案)を出したことで,メディアでデムパが飛び交ってますね。「ネット右翼」とか「プチナショナリスト」とか言われる方々は憲法のような大局的なことよりも,靖国とかパチンコとか局所的な事柄に興味があるのか,他方「…

かるーい質問

初質問が堅苦しい質問で,回答も少なくて悲しいんで,軽めの質問. 【女性対象アンケート】どれが大事? 長さ 太さ 堅さ 高さ 色 持久力 回復力 技術 経験 愛 顔 体格 体臭 爪 1ポイント(なんか回答者を疑ってるみたいで嫌いだけど,質問の答えとして成立…

メモ

刑事、民事を同じ裁判官で 被害者の会が新制度案公表 刑事事件の被害者が、公判の証拠を活用し迅速に民事訴訟を起こせる「付帯私訴制度」導入を求めている全国犯罪被害者の会(代表幹事・岡村勲弁護士)が28日、制度案要綱を法務省に提出し、内容を公表し…