どっち?

保守派のロバーツ氏指名 米最高裁判事で大統領

【ワシントン19日共同】ブッシュ米大統領は19日、引退を表明したオコーナー連邦最高裁判事の後任に、首都ワシントンの連邦高裁判事のジョン・ロバーツ氏(50)を指名すると発表した。
(中略)ロバーツ氏の指名が承認されれば、最高裁判事の9人は保守派とリベラル派が各4人で拮抗(きっこう)、残る1人は中道派という構成となる。

米連邦最高裁米大統領が保守派判事指名へ 保守派優勢に

【ワシントン和田浩明】ブッシュ米大統領は19日夜、辞任する連邦最高裁のサンドラ・オコナー判事=中道派=の後任に、ワシントン連邦高裁のジョン・ロバーツ判事(50)=保守派=を指名すると発表した。上院が承認すれば、最高裁判事の構成は5対4で保守派優勢となり(後略)

ロバーツ氏が「保守派」であることと,(省略したが)前任オコナー氏が「中道派」である点,上院の承認にあたり民主党の反対が予想される点では一致してるが,既存の判事のスタンスについて(承認後の判事構成)について異なる.

  • 共同が「中道派」,毎日が「保守派」と見做している人は誰か
  • (米国紙含め)他紙の評価はどうか

を今度調べよう・・・というメモ.

解決?

と書いた直後に,他紙も配信.(NewsNoNews便利!)

最高裁判事に保守派のロバーツ氏

【ワシントン=菱沼隆雄】(中略)最高裁判事9人の内訳は、保守派とリベラルが4人で拮抗し、残る1人が中道派となる。(後略)

保守4:リベラル4:中道1と共同と同立場.

最高裁、新判事に穏健保守派のロバーツ氏・米大統領指名

【ワシントン=加藤秀央】ブッシュ米大統領は19日夜、11年ぶりの空席が生じた連邦最高裁判所の新しい判事に、ワシントン連邦高等裁判所のジョン・ロバーツ判事(50)を指名した。中絶や同性婚など社会問題では「穏健保守」と見られるが、リベラル派の市民団体などは早くも反発。最高裁の司法判断は米国社会に大きな影響を与えるだけに、上院での承認審理が焦点となる。
ブッシュ大統領ホワイトハウスで声明を発表し「共和、民主党の双方から尊敬をかち得た有能な法律家」と賛辞を贈り、上院でスムーズな承認を期待すると述べた。
ロバーツ判事はハーバード大ロースクール卒。AP通信によると、弁護士時代にはトヨタ自動車の弁護を手がけたこともある。レーガン、ブッシュ(父)両大統領時代に政権で法律顧問などを務め、2003年から現職。 (11:40)

既存判事のスタンスには触れず.ロバーツ氏を「穏健保守」としてる点で他紙と異なる.

米連邦最高裁判事に保守派のロバーツ判事 米大統領指名

ブッシュ米大統領は19日夜(日本時間20日朝)、ホワイトハウスで臨時記者会見を開き、辞意を表明している中道派のオコーナー連邦最高裁判事(75)の後任に保守派のジョン・ロバーツ控訴裁判事(50)を指名すると発表した。保守派と中道派、リベラル派の判事が均衡している最高裁判事9人の構成を変えることで、妊娠中絶の権利を認めた最高裁判決などをいずれ変更させるための布石と見られる。野党民主党は警戒を強めており、上院での承認をめぐる与野党の駆け引きは激しくなりそうだ。
最高裁判事には定年がなく、新たな判事が指名されるのは11年ぶり。
ロバーツ氏の指名が承認されれば、最高裁判事の構成は保守派、リベラル派がそれぞれ4人ずつ、1人は中道派となる。
女性として初の最高裁判事になったオコーナー判事が今月1日に辞意を表明して以来、大統領は上院議員70人以上の意見を聞くなど慎重に人選を進めてきた。上院での承認手続きが長引くことを見越して、10月から始まる最高裁の新会期に間に合うように後任指名を予定より早く発表した。
ブッシュ大統領はロバーツ氏を伴って記者会見に臨み、「彼は控訴裁判事になる前は米国で最も優秀で有能な弁護士の1人として知られ、その知性と健全な判断、上品さで広く称賛されてきた」と紹介した。さらに「彼は厳密に憲法を解釈し、裁判官の立場で法律を制定するようなことはしないだろう」と述べ、妊娠中絶や同性婚など米国世論が二分するテーマで保守的な判断を示すことに期待感を示した。
ロバーツ氏はハーバード大ロースクールを修了後、79年から1年間、レンキスト最高裁判事(現長官)の調査官を務めた。レーガン政権で司法長官の特別補佐、ホワイトハウスの副法律顧問、父ブッシュ政権で訟務副長官を歴任するなど共和党との結びつきが強い。弁護士事務所で働いた後、03年にブッシュ大統領から最高裁判事の予備軍と言われるワシントン巡回区控訴裁判事に指名され、上院で承認された。
法律家としての優れた手腕と確固とした保守思想を併せ持った人物として知られるが、裁判官としてこれまで下した判決からは妊娠中絶などに対する姿勢ははっきりしない。このため、ブッシュ大統領共和党優位の上院で共和党の支持を取り付けて押し切れると判断したと見られる。
ロバーツ氏に対する上院司法委員会公聴会は休会明けの9月上旬に始まり、1週間程度で終わる見通しだ。委員会で承認・非承認を採決した後、上院の本会議で採決される。民主党公聴会を通して妊娠中絶を含む様々な課題に対するロバーツ氏の考えを徹底的に究明する方針だ。

引用が長いのに他意はなし.指名までの流れ・経緯が一番詳しかったから.保守4:リベラル4:中道1.
・・・なんか米国紙などを見るまでもなく,毎日だけ評価が異なってる予感.

さらに

ロイターも既存判事のスタンスについて言及なし.
別に,各社の記事を詳細に追っかけるほどの興味があるわけではないが(毎日記事の配信がもう少し遅ければそもそも見てなかったと思われる,共同とほぼ同時に—少なくてもオレの手元には—配信され,かつ評価が異なっていると言う点だけで興味を持ったにすぎない),書き始めてしまったので…

大統領、野党との衝突回避 最高裁判事、承認見通し

【ワシントン20日共同】米連邦最高裁の新判事に19日、指名されたジョン・ロバーツ氏(50)は、保守派に属するが、野党民主党が警戒していた「極端な右派」とは明確に一線を画すとみられ、上院での指名承認に「大きな問題はない」(CNNテレビの司法アナリスト)見通しだ。
(後略)

で,まだ精読してないが(オレの英語力で精読・理解できるかに疑問もあるが),New York Times

In Pursuit of Conservative Stamp, President Nominates Roberts

WASHINGTON, July 19 - President Bush nominated John G. Roberts, a federal appeals court judge with a distinguished résumé and a conservative but enigmatic record, as his first appointment to the Supreme Court on Tuesday night, moving to replace Justice Sandra Day O'Connor with a candidate he hopes will be hailed by the right and accepted by the left.

ってことで,「左右両派から受け入れられそう」との見通しのようす.ザッと見た限り,既存判事のスタンスについては明示してないかな?
CNNの日本語版ページがあるのは知らなかった.

ワシントン(CNN) ブッシュ米大統領は19日夜、中道派判事の引退に伴い欠員となった米連邦最高裁の判事に、ワシントンの連邦高裁判事を務めるジョン・ロバーツ氏(50)を指名した。歴代の共和党政権と関係の深いロバーツ判事の指名には、民主党の抵抗や人権団体の批判が予想される。
(中略)
現大統領の父ブッシュ氏の政権下で訟務次官を務め、最高裁で争われる行政関係の裁判で、政府の弁護士となった。この間、中絶権をめぐり米国で激しい議論の焦点となっている「ロー対ウェード訴訟」に対する1973年最高裁判決に反対する主張を展開。ロバーツ氏は後にこれは、当時の政府見解を代弁したのであって、自分個人の考えではないと主張している。
投開票結果をめぐりもめた2000年大統領選の際には、ブッシュ・チェイニー陣営を支えた法務チームの1人だった。
ブッシュ大統領は01年に、ロバート氏をワシントンの連邦高裁判事に指名したが、上院の民主党がこれに抵抗し、指名承認は03年にずれこんだ。

前記,共同のソースとなったCNNアナリストはウェブ記事には関与してないのか,それとも「批判が予想される」が「大きな問題はない」ということか?
まあ,承認されないとは思えないので,ようは承認までになされる批判の質と量の問題と思われる.ここでも,既存判事のスタンスについて言及なし.
そもそも,こんな遠回りして各社ニュースを追っかけなくても,既存判事のスタンスは調べられる.法学的/法務的/専門的視点でなく,一般的視点での見解に差異があるのが面白いので,各社ニュースを追っかけてみたが,どうも毎日孤立の感は否めない.

テキストエディタ for Mac OS Ⅹ(question:1121837125)

Mac OSX用のテキストエディタを探しています。
必須機能

  • 複数のファイルを開いても、ウィンドウは一つだけしか開かない
  • 文字種の変換ができる(半角と全角、大文字と小文字など)
  • できれば、表示したウィンドウ内に置換・検索用の入力フォームがある

です。

ない!・・・と思う.
シングルウィンドウは,Smultronが有名・有力.miのシングルウィンドウモードでも可能.
Smultronは,大文字/小文字の変換(とキャピタライズ)はできるが,全角/半角の変換は不可能,そして,1バイト圏の方が独力で作ってるので,対応する気配も全くない.ただし,オープンソースなので,ソースとともに機能追加を頼めば可能かも.
検索は同一ウィンドウ(ドロワー)で可能だが,置換はできなかったはず.(最新版は試してないが)
miも大文字/小文字変換は可能,半角/全角変換はツールを使えば不可能ではない.ただし,検索/置換は完全別ウィンドウ.
Jedit Xはシングルウィンドウ以外を一通り充たしてる.検索・置換は別ウィンドウの方が高機能(マルチファイルや複数一括が可能)だが,同一ウィンドウ(ツールバー)でもできる.

これら以外にも,メジャーどころのエディタは,(LightWayTextiText以外)一通り試したし,持ってもいるが,全てを充たすモノはないんではないと思われる.
「フリー(無料)」という条件はないので,どの機能が重要かで,シングルウィンドウが重要ならmi+ツール自作,そうでないならJedit Xがお勧めかな?