Mac購入

う〜ん,たいした額じゃないんで,それほどの後悔もないが…Macを実質的にもう少し安価に買う方法があったらしい。
学割やクーポンのような対応ショップが限定されて(されない?)いて,定価(Apple Store価格)−Apple純正割引で購入する場合でも,Apple Storeアフィリエイトに参加しておいて,自分でアフィリエイトリンクをクリックすれば1%*1,サイトを持ってない/アフィリエイト非承認の場合にもGポイントってのを経由すると1%(のポイント —1ポイントが約0.9円,Quadでも約3,500円に過ぎない…)が還元される,らしい。
特にAppleによる割引(学割,クーポン,etc)を使える状況になければAmazon経由で購入すると1割程(学割と同程度)安くなる,ようす。Amazonアフィリエイト参加して,自らアフィリエイトリンクをクリックすればさらに安くなるかな*2


という,AppleInsiderの「Macが安く買えるよ」という広告が,AdBlockをすり抜けた為に知ったコト(追加で少し調べた)。
予め知っていたコトとしては,学割でiPodMacをセット購入した場合,2万円のキャッシュバック・キャンペーンがある(4月末まで)。最安のiPod nano(1G)の学割価格は1.7万弱(送料無料)なので,iPodに興味がなくてもコレをセットで購入すれば,3,000円程度安くなる —学割購入したiPodについては転売制限があるので注意(後述)


裏技…
生徒/学生/教職員で,(今後1年間*3Macを購入するつもりのない友人/知り合いがいれば,その人に学割でMacを買ってもらう,という手もある。
販売条件によると,利益を上乗せして転売が禁止されるのみ*4なので,購入価額での転売や譲渡は許容されている。
ただ,購入名義者(学割対象者)と譲受人(転買い人)が異なる場合,保証(契約)などで問題が発生する可能性もあるので,注意が必要。なお,一般に「利益」は,必ずしも金銭(現金)のみを意味するわけではない(はず),また転売時に利益を上乗せしたか否か,譲渡か否かの立証責任がどちらに課せられるのかも不明。

*1:アフィリエイト参加者と購入者が同じ,というのが規約上許されるのかは不明

*2:規約上許されるかは同じく不明

*3:デスクトップ、ポータブルコンピュータ、およびディスプレイのご購入は年間(4月1日〜3月31日)でそれぞれ1台限りとなります。

*4:Apple Store for Educationでご購入いただいた製品は、購入年月日より一年間は利益を上乗せして転売する事はできません。