ムカつくあいつ

「シャイなあんちくしょう」と共通する甘酸っぱい語感に惹かれて question:1102658029

質問 いつも高飛車に人を見下し「すべてお見通し」という態度のムカつくあいつをやり込める、気の利いた台詞はありませんか?

  • 異性(女性→男性)に対して。
  • 華やかな喧嘩の売り方でもいいですができるだけ穏便に済ませたいです。

ボクこそまさにムカつかれるあいつなので—というよりも「オレのことか?」と思い—回答も見てみたり。
ボクの場合、「すべてお見通し」という態度ではなく、実際に「すべてお見通し」という点で質問者のご友人と少し異なるし、やり込められた記憶が全くと言っていいほどないので、役には立てず。
各回答に対しては

  • 「たのしい?」→「別に〜。てゆーか、全然。オマエが判ってないから教えてやっただけ」
  • 金さん→この返しが来るセンスの人とは会話をしていないと思う…
  • 「お見通し」できなかった事実を示す→「お見通し」できているので問題なし
  • 大外刈り→大外返し、相手が女性なら技ありくらいは取れるはず
  • おうむ返し→「そうだよ」(断言)そもそもそれってお前の思い込み or お前の仲間内の常識ぢゃんレベルの知識であれば、わざわざ披露しないので痛くも痒くもない
  • 「こんなすばらしい人を知っている=おまえはこの世で一等の人間ではない」ことをアピール→殊「見識」においてはご近所レベルなら向かう所敵なしなので問題なし*1
  • 何でもお見通しのような顔してるよね→「まあ、少なくてもオマエよりはお見通しだからな、実際」
  • ここで、仕事上の関係でも、友人付き合いでもなく、恋愛関係(破綻気味)にあることが判ったので、以下そのつもりで
    • 何も言わずにじぃーっと目を見つめてるだけ→キス→「ん?してほしかったんじゃないの?物欲しそうな顔してたから
    • 「…ねぇ、疲れないの?」「…そんなに頑張って何が欲しいの?」→「オマエがもう少し賢ければオレも楽なんだけどな」(シミジミ)
    • 「あたしの前ではそんなに無理しなくていいよ」→同上
    • 「…本当に可哀想だよね、オスって…」→こちらから女性に言い寄ることはまずないので関係なし
  • 「男性って、得意分野の話をする時は、ホント!いきいきしてますね。ふふふ(^-^)」→「むしろ苦手分野なんだけどな…本当に興味あるなら専門家に聞いた方がいいよ、もっと正確に教えてくれると思うから」

といった感じで、どれも堪えない。

  • 相手が知らない事だからこそ

- 自分の知っているコトを

  • メンドくさいと思いながらも

教えてやってるわけで、知ってるボクの方が常に上。つまり、どう言い返されても「オマエが知らないから教えてやってんじゃん」としか思わないんだなコレが。
質問者のtatibanaanさんのカレシさんの場合、「この人には、高飛車に出られても、下に見られても、文句を言えない」とtatibanaanさんに思わせることができなかったのが敗因。

*1:身内に一人強敵がいるが、ボクとその身内の共通の知り合いが皆無なのでやっぱり問題なし