クールなURL…(question:1114521391)

似たような質問を何度も見るが…何で猫も杓子もmod_rewriteなんだろう.
mod_aliasでもいいし,Apache変数((Apacheが設定してくれる変数.よく「環境変数」と書かれているが,微妙に用法を間違ってる気がする.PHPでは$_ENVが<環境変数>の連想配列$_SERVERがここで言うところの<Apache変数>(サーバ=apacheが設定する変数)の連想配列.))PATH_INFOなら余計な処理を経ない分,心もち軽いと思うん.
そもそもURLの見た目はそんなに重要なんだろうか.
マイクロ秒単位の処理速度やバイト単位のメモリの差異と,URLの見た目,多くのユーザ(ウェブページを見に来る人)にとってみれば,どちらも興味のないことだと思う.それなら気休めでも前者を優先したいし,してほしい.
てなことを,やたらと無駄な処理が多そうなはてなダイアリー上で書いても説得力がないか.