党首討論

昨日の国会での党首討論.ニュースでは前原氏が小泉氏にした靖国関連の質問(答弁)が専ら取り上げられてるような気がするが,実際に聞いてみたら,靖国は刺し身のつまのような扱い.本題は,外交,殊に日米・日中関係

  • 「書生論」のヤジに前原氏がちょっとマジ切れしたり
  • 「テレビ中継が終わったから喋らせてもらいますけど」と前置きして*1「こないだの参拝,あれはないでしょ.あれじゃお墓参りだ,参拝じゃない.祀られている人にかえって失礼ですよ」と言っていたり*2

同じ枝葉末節を報道するならコッチを報道すれば面白いのにと思った.
ワイドショーだと使われたのかな?


ちなみに,動画は…

  • サイズの大きいものしかない参議院
  • サイズの大小が選べる衆議院

両者に置いてある.

*1:「テレビ用の内容から逸脱しますよ」の意なのか,「時間気にせず喋りますよ」の意なのかは不明

*2:一部ニュースで流された,小泉氏の答弁が長いことについて前原氏がエキサイトしていたのはこの発言の直前.つまり放映枠が終わりそうだから怒ってた.