結婚式に歌う歌

「桜の時」(aiko)しか思いつかない.

  • バラードじゃないかも(wikiで調べてみたら,何となくイメージしてたバラードの定義は間違ってた)
  • 一応探したけど,歌詞が載ってるサイトでJASRAC許諾を受けてそうなところがなかった
  • 結婚式むきじゃない感じ(素人には難しい・・・カラオケならともかく,結婚式なら「いい歌」「マッチした歌」よりも「簡単な歌」の方がよさそう)
  • 選曲センスの無さには定評と自信がある

って感じで回答せず
落ち着いて歌詞を読んでみると,出だしから躓いてる感じ・・・春だから思い浮かんだのかな

結婚式の歌やスピーチってのは難しいと思う.
集まるのは主に,友人と仕事上付き合いの深い人に別れると思うが,後者の立場ならお決まりの字句をいかに組み合わせるかに苦心するだろうし,前者だったら言っていいことと言っちゃいけないコトの峻別に苦労しそう.
件の質問でも,その後輩は数回お見合いをしてもパッとする相手になかなかめぐりあえず、結婚自体で悩んでおりってあたりは,ストレートには出せないだろうし・・・
年齢にもよるが,結婚相手以外とつきあったことがない,なんてのは誰も期待してないだろうが(つきあったことがなければないで…コワい),なかなかどうしてキレイに付き合ってキレイに別れてるケースなんてのはそうそう多くない.
(結婚後に)相手の家に行った時,二次会,結婚を祝う内輪の集まりでなら,(相手の人が過去を知らないとしても)それなりに過去の話もできそうなもんだけど,仕事上の付き合いの人とかもいる公の場(結婚式)となると話が変わってくる.

  • 高校や大学あたりからつき合い始めて,途中それなりに波風もたったけど,二十台後半で・・・,とか
  • 周囲の友人・知人関係が一回切り替わることの多い就職後に始めてつきあった相手と二十台後半から三十台初期に・・・とか,

なら楽なのかな.