総選挙

今日は総選挙絡みで数回声を出して笑った.

1.京都新聞の記事

これは数分笑った.

イラク攻撃、自民は支持 衆院選・京都候補者アンケート

(前略)
日本がドイツ、インド、ブラジルの4カ国で目指す国連安保理常任理事国入りは米国などの反対で難航している。
常任理事国入りについて、自民は全候補が支持。民主は玉置(1区)が「外交上マイナスが多すぎる」として唯一の反対。共産の穀田(1区)は支持するが「憲法九条の立場と両立する国連憲章の改定が必要」と条件を示した。
(後略)

無知を恥じる.共産党はてっきり安保理常任理事国入り反対だと思ってた.国連憲章の改定が必要って・・・
ちなみに憲法九条の立場と両立するは「対立する」の誤植と思われる.

2.民主党政見放送

岡田党首蓮舫参院議員が掛け合い漫才のようなものをやってる.
小泉時代になってから,選挙が(あまりよくない意味で)面白く=笑えるようになったが,今回に至っては,もはや喜劇を超えて笑劇.

3.選挙公報

  1. 社民党辻元清美氏のキャッチフレーズ:ピースでエコでフェアでフェミな社会へ(数十秒笑った)
  2. 同・辻元氏の政策:憎悪とテロの連鎖を断つ(改行)小泉政治の暴走を止める,一応改行が入ってるけど,他の人は2行で一文だし,パっと見「小泉政治は憎悪とテロの連鎖を断っている,その暴走を止める」と読んでしまった(軽く笑った)
  3. 新党日本:政策なし,キャッチフレーズのみ.党の性質を如実に表してる.(失笑)

4.新党日本のサイト

選挙公報で政策がなかったので見てみた.から笑い・・・

  1. やっぱり政策が(殆ど)ない.いくら総務省解釈で公示後のサイト更新が違法とされてるからと言って,曲がりなりにも公示前に立ち上げてるのだから,そして政党は(少なくても比例区で投票するかどうかを判断するに当たっては)特定の政策・理念を持った集団のはずななのだから,言い訳にならない.新党日本への唯一の提言,当選望み薄=解党必至*1なんだから公選法に正面切ってぶつかってガンガン更新してみては?
  2. リンクされてる長谷川・参院議員のサイトがまるで国民新党の議員のサイト
  3. リンクされてる荒井氏のサイト

そら,各紙の議席予想で0にされるわ.つか,前回総選挙で民主党ネクストキャビネットに入り,今回は新党結成(そしておそらく惨敗),次回は何をしてくれるんだろう.郵政民営化反対を押し殺して自民公認をもらった荒井・参院議員の次の変節方向も気になる.

5.トドメ

大爆笑.

民主の応援で来たのに…中田横浜市長「民主批判」 「郵政民営化賛成」

中田宏横浜市長(40)が3日、民主党候補者の応援演説で「民主批判」の大暴走、演説を聞いていた党の支援者から怒号、ヤジが飛び交う異常事態となった。
(中略)
退場必至の危険球演説が始まったのは、演説開始から20分がたったころ。「あえてみなさんの聞きたいことに踏み込みましょう」という言葉を合図にまずは「わたしは郵政民営化賛成です」ときっぱり。さらに「(反対している)民主党の姿勢はだらしない。今回は民主党は負けたほうがいい」とまで言い切った。応援に来ていた党関係者は、あ然。支援者からは「なんだよ。どういうことだよー」と怒号が飛んだ。
(中略)
「おべんちゃらで応援に来たんじゃない」と最後までオレ流演説を貫き通した。しかし、300人あまりの聴衆からは大拍手と、有権者からの人気は抜群。今選挙の立候補者たちは、次の総選挙をにらむ中田市長の引き立て役になりかねない状況だ。(戸田 幸治、山崎 智)

中田氏が斯様な応援(?)演説をした理由についての推測は(中略)部分にあるが,それはさておき・・・
党の支援者から怒号、ヤジが飛び交う一方で300人あまりの聴衆からは大拍手という対比がスゴい.これは是非動画が見たいが神奈川のローカルニュースでは放映されたのだろうか.

*1:羽柴なんちゃら,又吉なんちゃらと並んで選挙の三大風物詩の一翼を目指す手もある