referer

ちょうど今日,refererは全面的にカットしてる旨を書いたが,↑を登録しようとしたら,画面の端っこのあたりにもろlocalhostrefererが…
幸い,私はアクセス解析をしていないので,その方のIPは分かりませんが.
ポートやディレクトリ構成なんかでそれなりに推測できるコトもあったりするので「いいのかな?」と思ったりもするけど,まあ,よくよく考えたらローカルでサーバ立てるような人なら,それなりの知識・スキルはあると思われるので,もしかしたらむしろ誘っているのかもしれない.
バッチリ公開されてるファイルを見ても(見た上に公開したら?)「不正アクセス」になるくらいだから,仮にポートが開いてても,それが意図的に公開してるものでなければ,誰かがローカルで構築してるサイト・ページを見ただけで「不正アクセス」になるのかも.*1

*1:書きながらフと思い出して検索かけてみたが,やっぱりウェブ上にはないようす.時報かタイムスか,どっかの雑誌に載ってるのか? 載ってた「東京地判平成17年3月25日 判例時報1899号」メモ.