逮捕

民主党西村慎吾氏が逮捕。
先週の「たかじんのそこまで言って委員会」で,辛坊治郎氏が「某新聞は,さも西村さんも悪いかのように書いてますね」と謀略論を匂わせるフリをしたのに対し,(若干編集点が見られるが)予想された強烈な某新聞批判をしなかったので,「脛に傷があることを自覚してるな」と感じつつも,非弁活動で逮捕までは行かないだろうと思ってたが,逮捕されたところを見ると,名義を貸していた鈴木某がけっこうと無茶なことをやってたんではなかろうか。
政治家としてはともかく,本事件の中心は,鈴木某が無茶なことをしていたとして,そこに西村氏の関与・認知・黙認が合ったか否かになるんでしょう。


しかし,民主党が寄り合い所帯であることの象徴でもある西村氏がとりあえず党籍から離れた(離れる)*1ことで,「タカ派」と言われる前原誠司民主党代表が,「タカ派」的な発言をした際,「結局,本音は西村と同じなんだろ」的な邪推をされることが減るとすれば,民主党にとっては「損して得取れ」または「骨を切らせて肉を断つ」的な意味で,多少はプラスかな?


(別に確認まではしてないが,いわゆる「謀略」はなくて,単にフツーの捜査をしてたら「非弁活動」をさせてたのが,たまたま国会議員だっただけでしょう,本件は)


それにしても,ネット…というか2chなんかでは,「この程度のことで(閣下を…)」的なレスが散見される。こういっている人たちは多分,社民党辻元清美氏の秘書給与流用についても,同様のレスをしてた人なんだろう(寡聞にしてあまり見なかったが)。まさか,思想が近ければ些細な違法に目をつぶり,思想に共感できなければ些細な違法をあげつらう,というわけでもないだろうし*2

*1:本人は離党届を出し,党は除名だか除籍する(した)らしい

*2:実際には,「事案が異なる」というか両行為の性質の差異を根拠に辻元批判・西村擁護をするんだろうな…