アンケート

統計というかマーケティングに(斜め方向から)興味があって,幾つかのリサーチサービスに回答者(モニター)として登録してる。調査者(リサーチャー)側として使いたいと思えるサービスがない,と分かったのが唯一収穫と言い得ること。それでも,たまに出物と言える,興味深い調査があるので登録は解除せず。正規の回答として登録するのが申し訳ないなとか,ポイント貰っても…,といった感じの場合は,最終設問らしきあたりで回答中止,ってなコトを繰り返したり,ミスって回答しきっちゃったり。
で,本題。
つい最近,某ネットリサーチでタバコに関するアンケートがあって,その内容が税率(価格)に関するモノ。「500円になっても買いますか?」とか「1,000円になっても買いますか?」とか「500円になったら安いタバコに替えますか?」といったかなり大ざっぱな設問で「(国以外に)誰がこんなことを知りたいんだろう」と思ったんだが…
今日,つい今し方のニュース。タバコ税増税だそうで…
まさかお国があんなショボいネットリサーチを使ってるとは思えない。以前にも「お国以外に誰も知りたがらないだろ,こんなこと」的なアンケートはあったし,行政機関が調査者と明記されたアンケートも稀にあるが,それにしてもあんなテキトーなアンケートが,国政の選択・決定に1%でも影響を持ってるとは思いたくない,さすがに*1

*1:タバコ税増税公明党さんの政策らしいので,せめて公明党が依頼者なら(その結果が自民党なり政府に参考程度とは言え提示されたとしても)まだ諦めがつくが